君たちはどう生きるか ★★☆☆☆

映画「君たちはどう生きるか」を観た。

宮崎駿の最新作だが事前に内容の開示はされなかった。なのでどんな内容は分からずに鑑賞に至った。ただ「君たちはどう生きるか」の書籍の内容は知っていたので、宮崎駿はどのような解釈で作品に落とし込むかが唯一の楽しみのポイントとなっていた。いざ鑑賞してみたのだが………………やはり晩年の作品に共通するようなよく分からない難解な感じやったね。

宮崎駿の「俺はこう生きた!」、「君たちはどう生きたいか、君たち自身に任せる!」といった押しつけ感が強かったな。また時代背景も日本の戦争の最中の話やのに、西洋メルヘンなところに飛ばされるし何か無茶苦茶感満載やったわ。変に詰め込み過ぎがかえって統一性のないものになってたね。

作中には宮崎作品のオマージュな部分がところどころ垣間見えたし往年のファンは喜べるポイントもあったと思うけど、解釈はあなたに任せる的な何か考えさせる要素が強くて素直に楽しめなかったわ。もっと初期の作品のような分かりやすくて気を抜いても観れるような作品に仕上げて欲しかったな。まぁ作品名からして考えさせる気満々やけどな(笑)【星2つ】。

 

タイトルとURLをコピーしました